teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


あと。。。

 投稿者:2本宮  投稿日:2010年 6月19日(土)03時32分22秒
  うち情報公開しすぎ。。。
せめて作戦面とかそういうの考えてください、管理人さん。。。
 
 

6月13日(日)京大定期戦

 投稿者:2 本宮  投稿日:2010年 6月19日(土)03時27分57秒
  結果は掲示板を参照してください。
僕も最後の日誌になりそうです。。。

なんか色々言いたい放題書いてたんですけど、消えてしまったんで、適当に書きますw

このチームは夏勝った経験のあるやつがほとんどいない。悪いけどみんなが考えてるほど甘いもんじゃない。
俺がキャプテンをやってたころは関西のレベルが高かったからベスト8に関西が5校残ったりとかしてたけど、今年は去年と同様おそらくそうはならないと思う。
だから、今日の勝利に浮かれることなくもっと上を目指してほしいと思う。チームだけではなくて個人のレベルアップも非常に大事になってくる。
特に下位打線と2、3番手投手!期待してます。
 

6月12日(土)府大午後練~京大と合同~

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 6月18日(金)22時08分35秒
編集済
  この日は京大さんと昼から合同練でした。しかも府大で!京大は一回生がたくさん入ったので、突然大所帯になっていました。僕らと合わせてそんなに広くない府大で練習するには人が多すぎて工夫が必要だったかな。
特にノック。2ヶ所に分けられた内野手はたくさん受けられたみたいですが、外野は全然数を受けられませんでした。そうなってくると、なんとなくダレた雰囲気になる人もいたけど、一球毎に声をかけてみるとか、しっかり打球判断をするとか、出来ることはたくさんあると思う。どうするべきか考えてる人もいたけど、人数多いのはどうしようもなかった訳やし、その中でどうしたら少しでもためなる練習に出来るか、それを考えて欲しかったです。

他のチームと練習すると、普段はあまり意識していないことを指摘されたりするので新鮮だったりします。今までと違ったものの見方に触れることって良い経験だと思います。そこに新しいヒントがあるかもしれない。自分たちだけだと見えてこない所(悪いとこも良い所も)に気付けるように、京大の上手な人からどんどん盗んでいきたいものですね。

暑い中練習に来てくださった森ヘッド、乾さん、ありがとうございました。



気がつけばこれがラストのオンライン日誌になりそうな今日この頃です。ポリクリで思うように練習できなかったりするのはストレスやけど、その分も練習出来るように西医体までは府大に居続けることが出来れば・・などと思います。いい夏だったと言うためにも、最期まで諦めんと頑張っていきたい。だから、みんなも苦しくても諦めんとこ!そして岡田ジャパンではありませんが、チーム一丸となってしんどい時期を乗り越えていけたら良いよね☆   おわり!!
 

6月10日(木) 夕方府大練

 投稿者:6 毛利  投稿日:2010年 6月16日(水)17時58分32秒
編集済
  この日のメニューは以下の通りでした。

・ノック
・内外野連携
・ゲームバッティング
・ティー&ロングペッパー
・筋トレ

この日のノックでは送球の細かいミスが目立ったように思います。一塁手やカットがとってくれたからいいやではなく、常に実戦を意識して次のプレーにつながる送球をしていけるようにしましょう。
ゲームバッティングの内容はよかったように思います。この日みたいに一人一人がチームにおける自分の役割を意識していけば、西医体でもコンスタントに点を取ることができ投手陣を助けることができると思います。

早いもので西医体まであと6週間となりました。初戦をチームとしても個人としてもベストの状態で臨めるよう、一人一人が6週間の使い方を考えないといけません。西医体が終わってから「あの時ああしとけばよかった‥」と後悔することのないよう、一回一回の練習や練習試合を大切にして皆で頑張っていきましょう。そしてこのチームは誰が欠けても成り立たないということを念頭に置いて、皆で一丸となって頑張っていきましょう。

今年こそは最終日まで野球やるぞ!!
 

6月5日土曜日 京北練

 投稿者:マラドーナ  投稿日:2010年 6月12日(土)21時10分25秒
  遅くなってすいません。

土曜日は京北練でした。
午前中は外野手にランナーをやってもらい、内野のランナー付きケースノックをやりました。普段はケースノックはどちらかというと内外の連携がメインになりますが、意外と試合では内野ゴロなんかが多かったりするし、野手と野手の間の打球なんかの練習はなかなかできないので、とても有意義だったと思います。

午後はチームに分けての打撃練習でした。市田さんも言ってましたが、追い込まれるまでに甘い球を捕らえられか、難しい球に手を出して凡退しないことが大切ですね。バットは振れていると思うので、その辺り意識できるといいですね。


今日はひょろさん、山中さん、ラミさんが練習に来てくださいました。ありがとうございました。
 

6月7日(月) 夕方府大練

 投稿者:土井  投稿日:2010年 6月12日(土)19時42分46秒
  土曜は京北練、日曜は市大戦と、続いていたということもあり、今日はいつもより早めに終わりました
その後は自習練にも関わらず、みなさん意欲的にティーをしたり、頑張っていたので良かったと思います
もうすぐ梅雨入りし、やりたい練習が出来なくなることもあると思うので、グラウンドが使えるときは、いっぱい野球をしましょう野球
暑くなってきたので、水分をいっぱい摂って、ゆっくりできるときはゆっくりして、8月まで頑張っていきましょう!
 

6月6日VS大阪市立大学戦

 投稿者:20  投稿日:2010年 6月12日(土)02時28分36秒
  この日は市立大学戦でした
春リーグでは2-3と負けてしまいましたがリベンジをかけて市大と対戦しましたが・・・
今回も2-3と負けてしまいました。
この試合の課題としてスクイズがあげられていましたが2回のスクイズチャンスのどちらも成功できなかったのは残念でしたがこれまで湿りがちだった打線もチャンスを作れていたのでよかったと思います。
あとはチャンスでの一本がでるように鍛えていきましょう。

相手キャッチャーの肩にもよりますが盗塁を効果的に使えればより良い攻撃ができるのではないでしょうか。

木村のピッチングはストレートはきていたし、コースに決まっていたので非常にすばらしいできでした。
負けはしましたが初完投すばらしかったと思います。
この調子でがんばってくださいね

以上
 

6月3日(月)夕方府大練

 投稿者:37  投稿日:2010年 6月 8日(火)00時14分28秒
  この日は
・アップ
・ノック
・ゲームノック
・スクイーズ練習
・基礎練
でした。
スクイズは成功すれば得点となるが、失敗した場合は三塁走者がアウトになる可能性が高くなるため、大きなリスクを負うプレイでなので、如何にして成功が高いところで決められるかがポイントとなるでしょう。

この日は乾さんがきてくださいました!いつもありがとうございます!!
 

5月30日(日)練習試合VS滋賀医

 投稿者:菅井  投稿日:2010年 6月 3日(木)22時01分48秒
  お疲れ様です。
日曜日は滋賀医との練習試合でした!!
結果は掲示板を見てもらったらわかるので省略させていただきます。
この試合では守備でも打線でも課題として練習を重ねてきていたことが結果としてあらわれた試合になったと思います(^^)とくにバント*スクイズは練習で集中的にやっていたのでそれが最後の逆転に繋がってよかったと思います!!
これからも一つ一つの練習を試合につなげていき西医体まで頑張っていきましょう!
 

29日府大練

 投稿者:堀田  投稿日:2010年 6月 1日(火)01時30分7秒
  この日は
・アップ
・ノック
・ゲームノック
・バント練習
・ベーラン
でした。
キャプテンもおっしゃっていたように、バント(スクイズ)はいつどの場面で誰に要求されるかはそのときになってみないとわからないので、すばらしい投手に対してつくれる数少ないチャンスを生かせるように全員がしっかりきめていけるようがんばっていきましょう!
また、外野ノックでボール4つのときはラインを常にきっちりつくれるように捕手も含め努力していきましょう!
走塁も野球の攻撃ではかなり重要なので、ベースを蹴る位置や大回りしないなど基本的な点に注意して練習していきましょう!

この日もひょろさんがきてくださいました!いつもありがとうございます!!
 

27日府大練

 投稿者:大矢  投稿日:2010年 5月30日(日)11時15分53秒
  ポリクリで遅れて来たので、途中からの参加になりました。この日もスクイズの練習をしていました。
いいピッチャーと対戦する時は、やっぱり一点とれるところで、確実に取りたいのでスクイズはすごく大切やと思います。対人やマシンで俺はできるんやという確固たる自信をみにつけて、こういう実戦練習や練習試合で自信から確信へと変えていき、夏の西医体ではだれにその場面がきても、みんながあいつやったら、一点もろたなみたいな雰囲気になれらようにがんばりましょう。
とはいっても、スクイズがだせるような状況がつくれなきゃ、どんなにスクイズ練習してもいみないので、バントだけでなく、しっかりと素振りもして打てるように、しっかりと次の塁が狙えるように、意識高くランナーもがんばりましょう。

おしまい
 

5月18日(月)夕方府大練

 投稿者:18  投稿日:2010年 5月28日(金)22時36分51秒
  今日は前日から降る雨のせいもあってグラウンド状況がかなり悪い状態での練習になりました。
そのため、練習も基本的な動きの確認となりました。練習メニューは、
 ・アップ
 ・4人1組のボール回し
 ・カット練習
 ・基礎練
 ・筋トレ
        でした。基本的な動きをひたすら繰り返すということもあって、すこしダレた感じが流れてしまいました。僕とかすぐにダレてしまうタイプの人間なのですが、こういう練習はダレやすいという事をしっかり認識して、声を出して自分を盛り上げると同時に活気を出していきたいです。
先日の試合が雨で流れてしまって間があき、感覚もにぶってしまいますが土曜の実戦的な練習でしっかりと補って週末の試合に向かって頑張っていきましょう。
 

5月22日(土)練習&新人OB戦☆

 投稿者:大澤  投稿日:2010年 5月23日(日)10時26分48秒
  お疲れ様です。
この日は紫明グランドで午前は練習でした。
練習内容はアップ、キャッチボール、ノック、内外野連携、ゲームバッティング、ベーランでした。グランド状態が悪い状態のなかでの練習でしたが、バッティング練習、守備練、各自が課題を見つけられるいい練習になったと思います。
そして、午後からは新人OB戦でした!
OBさんは土井さん、らっきょさん、祐さん、だいちゃんさん、中農さん、ぶーやんさん、ひょろさん、啓介さん、安食さんと本当に多くのOBさんが来てくださいました。
ヒットもいっぱい打ち、守備でも好プレーをされて、すごくかっこよかったです☆
とても楽しい新人OB戦になりました!
また練習や試合に来ていただけることを楽しみにしてます♪
下村さんも途中見に来て下さいました。
ありがとうございます。
 

5月20日(木) 夕方練

 投稿者:曽根  投稿日:2010年 5月23日(日)01時10分41秒
  遅くなってすいません。

この日は朝から断続的に小雨が降っていてグラウンドがぬかるんだ中での練習でした。
メニューはノック、ケースバッティング、レギュラーバッティング、連ティー&基礎練、ベースランニング、筋トレでした。

ケースバッティングではスクイズを含めたバントのサインが多く出されました。バントは決めるのと失敗するのとでは当然大きな違いがありますが、ゲームの流れの上でも本当に重要になってくるプレーです。最近は実戦形式でのバント練習も増えて、成功する率も高くなってきていると思います。試合でバントをきっちりと決められるように頑張っていきましょう!

また、前述のようにグラウンド状態も悪い中で普段と打球の強さや方向が変わることが多かったですが、同じような状況で試合をすることも十分ありえるという意味で、とても貴重な練習でした。

最後に、この日も下村さんが来てくださいました。いつも本当にありがとうございます!
 

5月17日(月) 夕方練

 投稿者:おーもりメール  投稿日:2010年 5月22日(土)23時53分1秒
  遅くなりすみません。

この日は夕方の府大練でした。
練習内容は,各自アップ,キャッチボール,内外野連係の順に行い,その後,内野手と投手との牽制の確認を行いました。残りのひとはバント練習かランナーをしました。
自分で塁から何歩出るかということや,そのときの両足への体重のかけ具合など,確認できたことがいくつかあり,同時にスタートの遅さや走り始めてから重心が早く浮いてしまうことなど課題も見つかりました。次回の走塁練習で変えてみたいこともありました。
そのあと,マシンを速いスピードに設定してスクイズの練習を行いました。
速いマシンの球は一回目からきめるのが難しかったです。ただ,バントの構えをするだけで,内野手,投手を揺さぶることにもなるので技術の足りない自分などはそういったことをして相手の隙を突いていくことを考える必要があると思いました。

この日も下村さんが来て下さいました。ノック以外にもご指導ありがとうございました。

http://8705.teacup.com/kpumbaseballdiary/bbs

 

続き

 投稿者:たかき  投稿日:2010年 5月21日(金)13時31分43秒
  とぎれました。

またもう一つ思ったんは、守備ではいいまとまりがでてきたんですがバッティングのときはちょっとまだまとまりが足らないかなぁと思いました。京大の打線はほんまに一丸となって点を取りにいっとう雰囲気があったんですが、うちは完全にてんでんばらばらな感じがしました。多分それは観察力かなぁとも思いました。他のバッターがどういう攻めかたをされとんかどういう打球を打っとうかとかからやっぱり攻略方が見えてきます。
まぁそこらへんかなぁと思います。最近はかなりバットも振込んどうしあるきっかけでいっきにいい打線になると思います。頑張って生きましょう。

遅れてすみません。
おわり
 

5月15日土曜日 京大練

 投稿者:たかき  投稿日:2010年 5月21日(金)13時30分39秒
  遅れてすみません。えぇ先週の土曜日は京大戦でした。とりあえずメニューは
アップ・キャッチボール・ボール回し・ノック・ゲームノック・ゲームバッティングでした。この日は広いグラウンドとあり、実践の練習がいっぱいできました。特に外野をつけた練習ができてよかったと思います。ちょっと足炒めてて守備中はずっとティー打っとって見れなかったんですが、日頃の練習などから守備はいい感じやと思います。まだミスは出てますが、全体としてのまとまりもそうやし、実際に岐阜との試合でも木村くんのおかげもあって完封勝ちできたわけやし。だからそこは自信にもっていいと思います。これから夏にかけてはもっと精度をあげてもっと難しい早い打球でも守れるようにしていきましょう。確かに調子があまり上がってこない人もいるかもしれないんですが、そういう場合はノッカ~に頼んでどんな打球が欲しいのかとか考えていっともいいかも知れません。全然緩い打球からでも大丈夫やし発展のなかに基礎も見直すこともサボったらダメやとは思います。
一番問題かなと思ったのはやっぱり打撃で…ヤマピーがけっこういいピッチングをしていたにしろあれくらのピッチャーはいっぱいいるわけで多少は打たないとダメかもしれません。また打てないにしろあまりにもあっさり終わってしまっていました。たいてい2アウトからしかランナーがでておらず、相手のミスで点が入ったくらいでした。1周目はまだしもやっぱり2、3周目はもうちょっと考えないといけないかもしれません。それは人によってバッティングのタイプが違うので一概には言えませんが…とりあえずみんな今すごく迷っています。そういうときはとりあえず自分がどういうバッターになりたいのか…というのを明白にしてみてはどうでしょうか?またその自分がどういうバッターになりたいかを考慮した上で目標をたててみてはいかがでしょうか?毛利さんと三好が1試合で二人で3回1アウト2塁を作るっていう目標をたててたのがいい例かもしれません。目標は自分の立場がわからないときとかは市田さんに聞いてみるのもいいことやと思います。目標をもって取り組むことで見えるものや取り組み方自体が変わってくるとおもいます。またもう一つ思ったんは、守備ではいいまとまりがでてきたんですがバッティングのときはちょっとまだまとまりが足らないかなぁと思いました。京大の打線はほんまに一丸となって点を取りにいっとう雰囲気があったんですが、う
 

5/16(日) 練習試合vs岐阜医大

 投稿者:塚越  投稿日:2010年 5月21日(金)10時58分26秒
  遅くなってすいません。

この日は朝早くに集合して、岐阜医大と試合でした。
1試合目は打線もつながり、得点にむすびついていて良かったと思います。
投げては木村くんが7回まで無失点に抑えて、約2ヶ月ぶりに勝ちました!!
2試合目は相手のエラーも多かったですが、見事勝利(^^)
今日はほとんどの人が試合に出れていたので、今まで練習してきたことを活かせるいい機会になったと思います。
新たに見つかった課題を今後の練習で克服して、これから毎週のようにある試合で発揮できるように頑張りましょう!
 

5月13日(木) 夕方練

 投稿者:25  投稿日:2010年 5月14日(金)23時07分22秒
  今日も夕方練でした。メニューは以下のようです。

・ランダムノック
・内外野連携
・ケース打撃
・ティー&基礎練
・ダッシュ
・筋トレ

明るい時間も長くなりボールを使った練習もずいぶんできるようになりましたが、ミーティングでも出たように夕方練ではケース打撃などで打つメンバーを絞ることになります。そのことを意識して毎回の練習や試合に取り組むことがこれから必要になってきます。毎年そうですが、西医体前には連携などの練習に入るメンバーを絞っています。それにも繋がってくることだと思うので、結果を出すために自分の足りないことを補っていきましょう。

他に今回から速ティーが導入されました。速くそして量を振ることでスイングスピードも上がりますし、ヘッドを寝かさないための練習ということなのでそのことも意識して取り組みましょう。

土曜日の京大練では守備もバッティングもあると思うので、日曜日の岐阜医戦を見据えて調整・アピールしていきましょう!

今日は下村さんが来てくださいました。ノックを打っていただきありがとうございました。
 

5月10日月曜府大練

 投稿者:市田  投稿日:2010年 5月13日(木)12時06分23秒
  3連勤の3日目で皆の疲れと雨も中途半端に降っていたってことで軽めの練習にしようという意図で一ヶ所ハーフメインに行いました。この一ヶ所ハーフは、意図として一番に走者の打球判断。次に実戦に即した守備。そしてしっかりライナーより低い打球を打つという打撃。

1グループ目はバッターの技術がなさ過ぎて練習にならなかった気がするな。ハーフの緩い球であんな風にまともに打てないと意図の1番、2番が出来ないし、このままじゃハーフの打者すら選んでいかないと…って思った。控えの選手はもっともっとそれこそ「もう腕あがりません」ってぐらい振り込んでくれ!

で2グループ目だけど、打球もイイ感じに打ててたし、良い練習になってたと思う。2塁ランナーの判断とかこんなに徹底的に出来る練習も少ないからもっと全員がランナーの後ろにつくなりしてドンドン積極的に練習して行こう。雨で集中がかけたりボールの喪失は多かったけど後半はイイ練習ができてたと思う。

春リーグから、最近の試合はなかなか勝ててないけど、投手陣が整備されてきたことを始め守備面では良い材料が増えてきてる。後はこういった実戦的な走塁練習が出来る場でしっかり判断の練習をして、実戦打撃、マシンでバント、スクイズ、の確率、選球の質をあげよう。そして最後に暇が有る限り振り込んで振り込んで、バットを振る力けていこう!まっ、最後は打てなきゃ勝てないのが西医体だしね!

後3ヶ月だし皆やれるだけのことをやりきって西医体に臨もう!!

以上!
 

レンタル掲示板
/24